黒犬小屋

Twitter@kuroinumomotaro

5億年ぶりにメロンブックスで同人誌を買った話(同人誌感想)。

5億年前というと、地球に三葉虫などの生物が現れ始めた頃である。

 

そう、そんな時代から…

 

メロンブックスは同人誌を販売していた…

 

(以下買った本の感想)

 

 

ハンバーガーちゃん絵日記まとめTAKE OUT/HundredBurger 

www.melonbooks.co.jp

 twitterでも話題のハンバーガーちゃん。

「女子高生化診断メーカー」で作られたアバター美少女によって

作者の日常が絵日記として描かれています。

〜・〜・〜・〜

まず何が優れているかというとほぼ毎日カラーで絵日記を描き続けられるというのがまずもってすごい。しかも全部面白い。そんなん普通続けられる?まじですごい。最近twitterでもハンバーガーちゃんフォロワー(自キャラ絵日記)めっちゃ増えた気がする。センセーショナル。

あとやっぱり絵うまいですよねハンバーガーちゃん。コマごとのキャラクター配置とか構図とかこれだけ描いたらパターン化したりマンネリ化しそうなもんですが。見てて全く飽きないし引き出し多いな〜という印象。強い。

 

あとこういう絵日記系をあげると「こんな面白いことが日常でしかも連続で起きるわけないだろ嘘松乙」とのたまう輩がいるのですがそれはただ単にその人のアンテナが低いだけで、日常にはこんなにも「あはは絵日記にしよw」という面白い出来事が転がっているんだなぁ。というね。そしてハンバーガーちゃんはそのアンテナが異様に高い。ブルジュ・ハリファの2倍くらい高い。

 

そうでもなければ「家具に足の小指ぶつけた」事で1ページの漫画描けないのである。

 

何にしてもこれからも「ハンバーガーちゃんの絵日記」楽しみにしたいですね。

気負わずに無理せず続けて欲しいです。あとシャニマスの漫画描いて(唐突 

 

 

・ひなげし色にあこがれて/カリーバーグディッシュ

www.melonbooks.co.jp

FGOぐだ×虞美人さん全年齢ギャグ本。

今年のGW合わせ本だったようですが(今のご時世色々中止になったりしたものの)こういった形で本にして頂けるのはファンとしては大変嬉しく思います。

〜・〜・〜・〜

FGO!最近やれてないんですよね〜iPadを更新したタイミングで移行させたのでこれを機に復帰しようかな。ソシャゲに埋もれる日々ェ…

というわけで虞美人さん、当カルデアには実装されていないのですが可愛いですねーこういうキャラめっちゃ好きです。とにかく未影先生の絵がやっぱり可愛くて、表情も豊かで、それでいて魅せコマはめちゃくちゃ可愛い。なんならぐだも可愛い。

全体通して、3、4Pの短編がまとまってる感じなのですがぶつ切り感もなく満足度が高いです。こういうの綺麗にまとめられるのはやはり流石だな…と。

個人的には未影先生の描くマシュがベストオブマシュなので最後の話できゅんとしましたね…

 

 

・覗き込んだドーナツホール/一味三昧

www.melonbooks.co.jp

いちみ先生のシャニマスあさひ本。あさひの左耳のピアスに焦点を当てた30Pのストーリー漫画形式。

〜・〜・〜・〜

シャニマスの2次創作って難しいと思うんですよね。原作のキャラクターの深掘り具合というか、解像度がめちゃくちゃ高いからこそ、原作が絶対だと思えば思うほど二次創作のハードルがどんどん上がっていっているというか。

そういった難しさを念頭に置いても、この本のストーリーは本当によくできていて驚きます。ストレイライトのコミュの中でもあさひが過去にハブられていた(あさひが過去にハブられていた話辛すぎて胃が痛くなってくる)ストーリーがあって、そういったバックグラウンドから見ても説得力があって引き込まれました。左耳ピアスの意味の一つに「守る人」というのがあるというのをあさひのキャラクター性(もう一人の自分を守る)に落とし込むの天才か?最後あさひが笑顔で終わったので救われた。助かる。

あとやっぱ絵上手いです本当。やばい。絵が上手い。漫画が上手い。 

 

・春夏秋ふゆ、あさ昼晩。/一味三昧

www.melonbooks.co.jp

もう一冊いちみ先生。あさふゆストーリー漫画。

短編が数話と8P本編構成。

〜・〜・〜・〜

あのーまずタイトルね。「春夏秋ふゆあさ昼晩。」

 

 

 

 

 

 

 

 

は〜〜

 

 

 

 

天才か?

 

 

 

あさひって公式であんまり中学生っぽくないなーと少々思うところもあったんですがそういう部分も描かれててほんわかしました。あさひと冬優子が仲良いの本当に寿命伸びますね。ありがとうございますしかない…

最後の6P漫画の「立冬」に「初日の出」を見に行くという、言葉遊びなんだけど中学生らしいというか、あさひらしいストーリーで最後まで心温まる感じでした。

 

 ・EDのシャニ絵ムズ過ぎ二度とやらん!まとめ/EDGE

www.melonbooks.co.jp

 

ED先生のシャニマス絵まとめ本。130P越えの大ボリューム。

繊細なED先生のラフ・漫画含むイラストを心ゆくまで堪能できます。

店頭でラス1だったので「ヘヒッ!??ブシュルフュ!フフゥ…」と興奮しながら手に取りました。

〜・〜・〜・〜

あ〜〜〜も〜〜〜〜ね〜〜〜

EDさんみたいな方が描く上手い絵をこんなボリュームで見れるの幸せすぎる。

個人的には摩美々が駅改札横にいるイラストが好きです。というか摩美々イラスト全部好き…絵がうますぎる…本当に…

後半は冬優子漫画が続くんですが、ED先生の描く感情むき出しにする冬優子すごい好きなんですよね。なんていうか人間らしいというか、自身が努力家で自身の強みとか進みたい方向が分かっているからこその怒りとかの理由がハッキリしててというか…

で、本文中にもED先生が書かれている「公式が絶対だが、救いたいときはどんな汚い手を使ってでも救う」というスタイルでの漫画。これ本当に良いなと思います。

先ほどの感想でも言及しましたがシャニマスってキャラの深掘りがめちゃくちゃ深くて、それがちゃんと出来ていればいるほど二次創作のハードルが上がっているような感じがあって(いいんだか悪いんだか)。

飛影はそんなこと言わない」じゃないけど、twitterとかでのツッコミが怖い感じもあるんですが。

好きなキャラを救う漫画を描く。めっちゃ良いと思うのです。

それが二次創作の良いところだと思うので。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

なんだこれ感想か?

まぁ今後も気が向いたらこちらでなんか色々書きます。

文章書くの慣れてなさすぎてダメダメですねほんと…

では…